1. トップページ
  2. 外国人住民支援
  3. 地域日本語教育

地域日本語教育

山口県の外国人住民数は増加傾向にあり、地域に住む外国人の方々が生活に必要な日本語能力を身につけることができるよう、日本語教育の環境を整備していくことが重要です。山口県国際交流協会では、令和2年度より山口県から委託を受け、「地域日本語教育推進事業」に取り組んでいます。
参考:地域日本語教育の推進に向けて[山口県国際課]

地域日本語教育コーディネーター

山口県国際交流協会に日本語教育に関する専門的な知識を持つコーディネーターを配置しています。地域日本語教育に関することについて、ぜひお気軽にコーディネーターまでご連絡ください。

例えば…

  • 外国人住民に日本語を教えてみたい
  • 日本語教材や教え方についてアドバイスがほしい
  • 日本語を教えてくれる教室や人材を紹介してほしい

地域日本語教育コーディネーターチラシ

コーディネーターによる教室見学報告

地域日本語教育コーディネーターが県内の地域日本の教室を訪問し、教室の様子をレポートしています。

  1. ながと日本語クラブ【長門市】
  2. 小野田日本語教室【山陽小野田市】
  3. 岩国日本語教室虹の会(木曜日クラス)【岩国市】
  4. にほんご多文化ひろば【下関市】※令和4年度からNPO法人にほんごコミュニティ
  5. 外国人に日本語を教える会【下関市】※令和4年度からNPO法人にほんごコミュニティ
  6. 日本語クラブ萩【萩市】
  7. 防府日本語文化交流会わをん【防府市】
  8. 日本語クラブ山口【山口市】
  9. 岩国日本語教室【岩国市】
  10. 日本語クラブ周南【周南市】
  11. NPO法人にほんごコミュニティ【下関市】

日本語ボランティアの養成

これから外国人住民に日本語を教えてみたい方を対象とした「日本語ボランティア入門講座」や、県内で日本語学習支援の活動に参加している方を対象とした「日本語ボランティアスキルアップ講座」など、各種講座を開催しています。

スケジュールについてはお問い合わせください。

県内の日本語教室

県内17か所(下関・宇部・山口・萩・防府・光・岩国・長門・美祢・周南・山陽小野田)でボランティアによる日本語教室が開催されています。各教室では随時ボランティアの募集を行っています。日本語で日本語を教えますので、外国語の能力は必要ありません。

各教室の詳細については、「日本語学習」のページをご覧ください。

日本語ボランティア

山口県国際交流協会では外国人住民に1対1で日本語を教えるボランティアを募集しています。詳しくは、「日本語ボランティア」のページをご覧ください。

図書・教材の閲覧・貸出

日本語教育に関する図書や教材の閲覧・貸出を行っております(貸出は1人10冊・3週間まで ※郵送を希望される場合、送料は利用者負担となります)。ぜひご活用ください。

日本語教育に関する図書・教材のリスト

日本語学習サイト

リンク