1. トップページ
  2. ボランティアに参加する
  3. 日本語ボランティア

日本語ボランティア

日本語ボランティア講座について

当協会では、協会登録の日本語ボランティアや日本語を教えてみたいという方々に向けて、日本語ボランティア入門講座やスキルアップ講座を開催しています。詳細は、「地域日本語教育」のページをご覧ください。講座のスケジュールについては協会までお問合せください。

画像:日本語ボランティア 画像:日本語ボランティア

日本語ボランティアに登録しませんか?

外国の方に日本語を教えてみませんか?当協会では「外国の人に日本語を教えてみたい方」を募集しています。

YIEA 日本語ボランティア登録制度について(必ずお読みください)

この制度は、ボランティアとして外国人に日本語を教える意思のある方が、公益財団法人山口県国際交流協会に、「日本語ボランティア」として登録していただき、日本語学習希望者の要望に応じて登録者を紹介するものです。

制度のしくみ

図:日本語ボランティアのしくみ

登録について

資格

・山口県に在住又は通勤・通学する満18歳以上の方で、日本語ボランティアとして活動する意思のある方

・日本語教育に関する知識や経験を有する方

登録方法

「日本語ボランティア登録申請書」に必要事項を記入の上、当協会までメール・郵送・FAX・来所のいずれかにより提出してください。登録内容に変更が生じた場合や、登録削除のご希望は協会までご連絡ください。

※登録者の方には定期的に登録の更新をお願いしております。

紹介

当協会に日本語学習希望者から申し込みがあった時に、登録者にメールでお知らせします。活動を希望される方は、担当までご連絡ください。なお、学習時間・場所・内容等の詳細は、ボランティアと日本語学習希望者との間で相談して決めていただきます。

レッスン料

原則として無料で行います。ただし、必要経費(ボランティアの方の交通費・コピー代・テキスト代等)は、日本語学習希望者が負担するものとします。

その他

活動中、万一事故等が起きた場合は、自己責任において解決してください。

ボランティアは活動中に知り得た個人情報を洩らさないようにご留意ください。

お問い合わせ先

公益財団法人 山口県国際交流協会