事業紹介

事業紹介

地球時代の主役〈あなた〉をサポート!

当協会は、平成26年度3月に策定した「山口県国際交流協会活動計画」に基づき、県民の国際認識と国際理解の増進に努めるとともに、山口県の外国人住民や国際活動団体等への支援を強化し、多文化共生の地域社会づくりのため、下記の事業を展開しています。

事業体系

県内在住外国人の方のサポートを行います。

日本語講座のサポート

県内在住の外国人の方に、基礎的な日本語や日本の生活様式を理解していただくための日本語講座をサポートします。

通訳・翻訳サポーターの紹介

日本語に不慣れな県内在住外国人の方を言葉の面でサポートします。

無料生活相談・無料法律相談窓口の設置

日常生活で困っていることなどの生活相談をスタッフがお受けします。 弁護士・行政書士を無料で紹介します。

ネットワークづくりや民間の国際活動をサポートします。

国際活動支援補助金の交付

県内で活動している民間国際活動団体が行う国際交流事業や国際協力事業への助成を行っています。

国際活動推進事業(小規模助成金)

県民や国際活動団体が主体となり、小規模な文化講座等の企画・運営を行うための支援ならびにコーディネートを行います。

国際理解を深めます。

外国文化・外国語講座の開催

山口県国際交流員や県内在住の外国人の方を講師とした外国文化・外国語講座を開催しています。

タブカフェ(多文化共生国際カフェ)

県内に暮らす外国人の方や海外経験のある方からお話を聞いて、一緒におしゃべりしながら、異文化をもっと知ろうという取り組みです。

国際理解教材の貸出

国際理解の学習に必要な教材「世界の伝統衣装」、「世界の民族楽器」、「フォトランゲージ」、「図書」の貸出しを行っています。

留学生ホームビジット交流

県内の大学等に在籍する留学生に対し、ホストファミリーを紹介しています。

青少年交流事業

青少年向けの国際理解・国際交流事業を行っています。

情報収集・普及を行います。

YIEAメールマガジン登録者への情報提供

メールアドレスをご登録いただいた方へ、E-mailによる国際交流情報を発信します。登録ご希望の方はお問い合わせください。

情報収集提供事業

民間団体や行政機関と連携を図り、情報ネットワークの拡大を図ります。