1. トップページ
  2. 活動報告
  3. 「ベトナムへようこそ!」を開催しました

活動報告

「ベトナムへようこそ!」を開催しました

  • 公開日:2016年01月20日

1月16日(土)に多文化共生国際カフェ(タブカフェ)「ベトナムへようこそ!」を開催し、36名の方にご参加いただきました。

今回は、山口短期大学・情報メディア学科1年のグエン・ティ・トゥイさんとホアン・ハイ・ナムさんの2名に講師としてお越しいただきました。

講座ではベトナムの習慣や日本との違い、ベトナム人の気質、北・南・中部のそれぞれの地方の特徴、ベトナム料理、おすすめの観光地などについて幅広くご紹介いただきました。また、国の父として非常に敬愛されているホーチミン初代国家主席に対するベトナムの人々の想いや、ベトナムのお正月(テト)の習慣や大晦日の食べ物についてもお話がありました。

休憩の時間には、ベトナムの国花でもある蓮の花のお茶を参加者の皆さんに召し上がっていただきました。

参加者の皆さんからは、「ホーチミン氏がどれだけベトナムの人々に慕われているかが伝わってきた」「ベトナムと日本の比較が面白かった」「食べ物が美味しそうだった」「お正月の習慣の話が印象に残った」「それぞれの地方の特徴がよく分かった」等のご感想をいただきました。

次回のタブカフェは平成28年2月6日(土)に周南市でアメリカをテーマに実施予定です。皆さまのご参加をお待ちしております。

無題


一覧に戻る