1. トップページ
  2. 活動報告
  3. 「~中央ヨーロッパの小さな温泉天国~ハンガリーを知ろう!」を実施しました

活動報告

「~中央ヨーロッパの小さな温泉天国~ハンガリーを知ろう!」を実施しました

  • 公開日:2015年09月03日

8月29日(土)に、移転後の事務所ではじめて講座を行いました。

 

今回のタブカフェでは、ハンガリーのご出身で、山口大学大学院のペルラキ・ディーネシュさんを講師に迎え、「~中央ヨーロッパの小さな温泉天国~ハンガリーを知ろう!」を実施しました。

 

講座では、歴史、お祭り、美しい世界遺産、欧州連合についてのお話や、ハンガリー人の名前は日本人と同じように姓名の順であることなど、これまで私たちが知らなかったハンガリーの文化をたくさんご紹介いただきました。

 

ハンガリーは温泉大国で、日本人にとっては少しぬるめの温泉でチェスを楽しむ人もいることや、大きな湖が温泉として沢山の人に愛されていること、また、ハンガリーではノーベル賞を受賞した発明家も多く、ボールペンやルービックキューブ、ハードタイプのコンタクトレンズなどはハンガリー人の発明であることなどのお話もあり、ハンガリーという国をより身近に感じられる楽しい時間になりました。

 

当日はペルラキさんからご提供いただいたパプリカやフォアグラのペーストの試食もあり、ハンガリーの食文化の魅力も知ることができました。ペルラキさん、ありがとうございました!

 

次回のタブカフェは10月24日(土)にエルサルバドル共和国をテーマに実施予定です。

写真

 

 

 


一覧に戻る