1. トップページ
  2. 活動報告
  3. 外国文化講座「知って・話して・体験!世界の文化」が終了しました♪

活動報告

外国文化講座「知って・話して・体験!世界の文化」が終了しました♪

  • 公開日:2018年01月26日

1月20日(土)に平成29年度外国文化講座「知って・話して・体験!世界の文化」の最終回を迎えました。本講座は、アメリカ・スペイン・中国・韓国の国際交流員を講師にお招きし、各国ごとのテーマに沿って文化を紹介し、国際理解を深める全4回の講座です。

【第1回目】アメリカの実施レポートはこちら

【第2回目】スペインから新しく着任したヘマ・ガルベスさんを講師に、スペインの生活に関するクイズや基本情報を知り、サグラダ・ファミリアの内側を視点にスペインの建築物の美しさに触れ、ヘマさんの出身地であるカナリア諸島について学ぶことができました。カナリア諸島には南米にルーツを持つ方々も多く、サルサを踊る文化が伝承されていることが分かりました。実際にサルサの曲に合わせて踊ることで、スペインの陽気な文化を体験することができました。

【第3回目】同じく今年度着任した中国の交流員の房倩倩(ほうせんせん)さんを講師に、中国の基本情報や伝統的な祭日、房さんから見た中国人の性格や生活習慣が紹介されました。中国の民間芸術である「切り紙」体験として、パンダと雪の結晶を作りました。下書きや切り方によって、それぞれ個性のある形ができ、中国の繊細な伝統文化に触れる機会となりました。

【第4回目】韓国の交流員の裵允珠(ペ・ユンジュ)さんを講師に、韓国の基本情報から韓国人の生涯、TV番組や映画等の文化コンテンツの一部分から見る韓国の習慣やトレンド、間もなく開催される平昌オリンピック等を取り上げた国内最新情報など、コンテンツ満載の講座でした。また、ハングルで自分の名前を書く体験を通して、ハングルの成り立ちや面白さを学ぶことができました。

最後に、講師を務めて下さった交流員4人が集まり、アメリカから世界へ人気が拡がった「カップソング」を披露して下さいました。カップソングとは、曲に合わせてコップを動かし鳴らして歌う遊びです。普段からとても仲のいい4人による、息の合ったカップソングを見ることができました。

今年度もとても興味深い講座を実施して下さった国際交流員の皆さん、ご参加いただいた参加者の皆さん、本当にありがとうございました。

平成30年度も、国際交流員による外国文化講座や多国籍料理講座を実施する予定です!ぜひご参加ください!


一覧に戻る