1. トップページ
  2. 活動報告
  3. 外国文化講座「知って・話して・体験!世界の文化」が始まりました♪

活動報告

外国文化講座「知って・話して・体験!世界の文化」が始まりました♪

  • 公開日:2017年10月18日

1014日(土)に平成29年度外国文化講座「知って・話して・体験!世界の文化」の第1回目を実施しました。

本講座は、アメリカ・スペイン・中国・韓国の国際交流員を講師にお招きし、各国ごとのテーマに沿って文化を紹介し、国際理解を深める全4回の講座です。

第1回目は、アメリカの国際交流員ローラ・リーさんを講師に、アメリカの基本情報、政権や政党の歴史、アメリカ国内のメディアから見た新政権、アメリカの移民政策をテーマに簡単なディベートを行いました。

アメリカ国内で起きている問題について、メディアによって、ニュースの観点や政権に対する報道の仕方が異なることなどを挙げ、クイズなども交えながら時事ネタ満載のアメリカの「今」について垣間見ることができました。

ローラさんは本講座で伝えたかったこととして、アメリカだけの問題ではないが、現代では様々な手段で情報を入手できるようになっているが、自分の見たい情報だけ見られる環境などがあり、意見の二極化が著しくなってきている。是非、様々な情報を知り、相手の意見を尊重しながら課題に取り組む姿勢を大切にして欲しい、としめくくりました。

次回1118日(土)の講座はガラリと雰囲気が変わり、スペインの基本情報から、講師の出身地であるカナリア諸島の紹介、サルサ体験など、スペイン文化を楽しく学びます。

講師のローラさん、アメリカの現在について分かり易くお話しして下さりありがとうございました!


一覧に戻る