1. トップページ
  2. 活動報告
  3. アメリカ文化講座『DAILY LIFE OF AMERICAN YOUTHS』~アメリカの若者の日常を体験~が終了しました♪

活動報告

アメリカ文化講座『DAILY LIFE OF AMERICAN YOUTHS』~アメリカの若者の日常を体験~が終了しました♪

  • 公開日:2016年11月30日

11月26日(土)に外国文化講座『DAILY LIFE OF AMERICAN YOUTHS』~アメリカの若者の日常を体験~第4回目(最終回)を実施しました!

本講座は、アメリカ出身の県国際交流員ローラ・リーさんを講師にお招きして、各テーマに沿ってアメリカの若者文化の変遷を辿りながら、“体験”を中心にアメリカの生活や文化について理解を深める全4回の講座です。

 

【10/1(土) 第1回目】のレポートはこちら。

 

【10/15(土) 第2回目】

「Music and Dance」をテーマに、アメリカン音楽の発生と日本に伝わった音楽が紹介されました。アフリカ系アメリカ人が向き合った苦労から生み出されたという時代背景と共に、ブルーズ、ゴスペル、ヒップホップ、ラップのジャンルなどが紹介されました。アメリカのリアルタイムのチャートから、現代の若者の嗜好について知る時間となりました。体験の時間では、世界的に若者のアイコンとなったアメリカの歌手Taylor Swift(テイラー・スウィフト)の曲を歌ったり、ハロウィンも近かったことからMichael Jackson(マイケル・ジャクソン)の「Thriller(スリラー)」をみんなで踊り一体感を味わいました。

 

【11/5(土) 第3回目】

「Comedy」をテーマに、アメリカの社会問題について考えました。政治・LGBT・人種差別・ステレオタイプ・人類の技術の進歩など日本ではあまり取り上げられることのないテーマに切り込んでいくコメディが紹介され、皮肉を笑いに変える場面が多々見られました。大統領選挙の前ということもあり、両候補者を取り上げたコメディも観ました。参加者の皆さんでアメリカの社会問題とそれらを日本に置き換えて議論を展開しました。

 

【11/26(土) 第4回目】

「Daily life of American Youths」をテーマに、アメリカが発祥のSNSが与えた影響について「便利だが依存してしまう」といった賛否両論の議論が参加者の皆さんで繰り広げられました。体験の時間では、アメリカから流行したスマホを使って自分の姿を撮るセルフィー(自撮り)アプリ「Snapchat(スナップチャット)」の体験や、上手に自撮りする方法を学びました。また、アメリカの高校生がマネキンの様に動きを静止させて動画を撮影し世界で大ブームを巻き起こしている「マネキンチャレンジ」、ペットボトルを回転させて立たせる「Water Bottle Flip Challenge」を体験し、大いに盛り上がりました。どれも一般の方が動画を発信したことで世界的なブームを巻き起こしており、SNSの影響力の大きさを実感する時間となりました。

 

参加者からは、「リアルタイムのアメリカの若者の情報が手に入ってよかった」「体験型の内容が多くて楽しく学べたのがよかった」など感想をいただきました。参加された皆さん、新鮮な情報を盛りだくさんに楽しい講座を実施して下さった講師のローラさん、本当にありがとうございました!

%e5%ae%9f%e6%96%bd%e3%83%ac%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%ef%bc%88%e6%9c%80%e7%b5%82%e5%9b%9e%ef%bc%89%e5%86%99%e7%9c%9f


一覧に戻る