1. トップページ
  2. 活動報告
  3. 『文化コンテンツから見る韓国文化!』が始まりました♪

活動報告

『文化コンテンツから見る韓国文化!』が始まりました♪

  • 公開日:2016年06月08日

6月4日(土)に外国文化講座『文化コンテンツから見る韓国文化!』第1回目を実施しました!

本講座は、韓国出身の県国際交流員ペユンジュさんを講師にお招きして、主に韓国の文化コンテンツの紹介を通して、韓国の生活や文化について理解を深める全3回の講座です。

 

今回は、「韓国と韓国人」をテーマとし、韓国人の気質を表す「気(キ)=エネルギーがあふれている」「興(フン)=感性が発達している」・「情(ジョン)=情がある」について、韓国で話題となったドキュメンタリー、ドラマ、映画、CMなどの文化コンテンツから読み解いていきました。

多文化共生に関する法律が整備されつつある韓国ですが、その昔、地域の住民・友人として受け容れられた短期滞在の外国人が、韓国の「情」に魅了され、韓国に長期的に住むことを決心したエピソードは、多文化な家族への支援が整備とても興味深いお話しでした。

また、韓国人の一般的な生涯と伝統文化が紹介され、文化コンテンツを有効に活用することで、国民全体の参加意識を高め、文化や行事を大切にしているようでした。

最後は、伝統遊びのユンノリに挑戦しました。4本の棒を投げ、棒の表面・裏面の数によってゴールに向かって駒を進めていく遊びです。駒の進め方は戦略的で、伝統遊びの楽しさを体験する時間となりました。

 

次回の講座では、韓国在住外国人が印象深かった韓国文化、韓国で流行している「復古ブーム」やドラマ、K-POPなどのトレンドから現代韓国人の志向や価値観について理解を深めていきます。

韓国コラージュ


一覧に戻る