1. トップページ
  2. 活動報告
  3. 『英語タイム講座』が終了しました♪

活動報告

『英語タイム講座』が終了しました♪

  • 公開日:2015年12月24日

12月12日(土)に外国文化講座『英語タイム講座』の最終回を迎えました。

今回は主に、アメリカのポップカルチャーや流行している言葉などを通してアメリカの現代文化を垣間見ていくことができました。近年の日本とアメリカで興行収入の高い映画を比較すると、アメリカは自国の映画がトップを占め、日本はその年によって国産の映画と輸入された映画に分かれ、アメリカのポップカルチャーの影響力を感じました。

 

もうすぐクリスマスということで、日本でもお馴染みのMariah Carey(マライア・キャリー)の♪All I Want For Christmas Is You♪という曲の歌詞を読み解き、アメリカのクリスマスに登場するモノや雰囲気、季節感を味わいました。

 

また、オクスフォード辞書の編集者が、調査を元にその年を代表するワードを選出する「Oxford Dictionaries Word of the Year」の紹介があり、今年2015年最も使用されたワードはEmoji Face with Tears of Joy”、「泣き笑いを表す絵文字」でした。(※調査対象はアメリカだけではありません。)近年の絵文字は、肌の色や男女の違いの多様性や平等性の対応も進んでおり、アメリカでも多様な絵文字が使用されているお話がありました。

 

今回の『英語タイム講座』は、英語で日米の文化についてお話する機会が多く、全体を通して、皆さんが楽しそうに時間を共有されている様子がとても印象的でした。ご参加された皆さん、楽しい講座をしてくれた講師のローラさん、ありがとうございました。

Merry Christmas!

アメリカHP用写真


一覧に戻る