1. トップページ
  2. 活動報告
  3. 令和7年度地域日本語教育推進事業(県委託事業)地域日本語教育連携・情報交換会を開催しました!

活動報告

令和7年度地域日本語教育推進事業(県委託事業)地域日本語教育連携・情報交換会を開催しました!

  • 公開日:2026年02月07日

地域日本語教室・地域日本語教育コーディネーター・市町多文化共生担当課・県国際課・山口県国際交流協会の連携促進を目的に、22日(月)に山口県庁で「地域日本語教育連携・情報交換会」を開催しました。当日は37名の方にご参加いただきました。

講師は、特定非営利活動法人国際活動市民中心(CINGA)コーディネーターの新居みどりさんです。

はじめに、「多文化共生と地域日本語教育のこれまでとこれから」と題し、新居講師にご講演をいただきました。外国人住民の状況、特定技能制度や育成就労制度のこと、地域日本語教室が果たす機能など、今後の取組の参考になるお話ばかりでした。

後半は、①自治体の取組、②地域日本語教室の広報や外部との連携、③支援者の確保・育成、④家族滞在の外国人(配偶者・子ども)に対する日本語学習支援の4つのテーマに分かれ、各グループで意見交換を行いました。現状や課題、各地域での取組の共有など、熱心な議論が交わされました。

多文化共生や地域日本語教育に関する最新の動向や地域日本語教室の役割等について教えてくださった講師の新居様、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

現在、山口県には13市に23の地域日本語教室があります。各教室では日本語学習支援に携わってくださる方を随時募集されています。外国人住民に日本語を教えてみたいという方は、ぜひ一度、山口県国際交流協会までお問い合せください。

 


一覧に戻る