令和7年度地域日本語教育推進事業(県委託事業)「日本語ボランティアスキルアップ講座」を萩市で開催しました
- 公開日:2025年12月05日
「日本語ボランティアスキルアップ講座」を萩市で開催し、萩市内や近隣市の地域日本語教室で活動されている方々等11名の方にご参加いただきました。
講師は、山口大学留学生センター准教授の宮永愛子先生にお願いしました。宮永先生は、外国人にとって難しい日本語の発音の具体例から、その原因、対処法について、わかりやすくご講義くださいました。「h」を発音しない母語話者にはアルファベットでなく仮名のルビにするとよい、どうしても難しい発音には代用できる発音方法を使ってもよい等、外国人に寄り添った音声指導は大変参考になりました。
受講者の皆さんは練習問題にも真剣に取り組んで、「意外と知らなかった」「実際の練習法が勉強になった」等の感想もあり、大変好評でした。これからの教室活動に活かせる充実した内容でした。
講義をしてくださった宮永先生、そして参加してくださった受講者の皆さま、どうもありがとうございました。お疲れさまでした。
山口県内には、今、13の市に23の日本語教室があります。日本語学習支援にご興味がある方は、それぞれの教室に直接か、または協会までお問い合わせください。
https://yiea.or.jp/support/japanese_study/
※本講座は、「令和7年度地域日本語教育推進事業(県委託事業)」を活用して実施しました。
