令和5年度地域日本語教育推進事業(県委託事業)「日本語ボランティアスキルアップ講座」を対面とオンラインで同時開催しました!
- 公開日:2024年03月06日
「日本語ボランティアスキルアップ講座」を対面とオンラインで同時に開催し、県内広い範囲から56名の方にご参加いただきました。
講師は、広島大学大学院の白川博之先生にお願いしました。白川先生は、長年日本語文法を研究してこられ、日本語教員の養成にも携わっていらっしゃる専門家でもあります。今回は、「学習者の誤用から考える日本語文法~初級文法の「勘どころ」~」という内容で、学習者に寄り添った初級文法の指導について大変わかりやすく解説していただきました。
受講者の方からも、「場面や状況、必要性を認識して学習者に伝えることが必要だと思った」「母語話者は圧倒的に上位。まずは相手の立場に立って考えることの大切さを再認識した」「とてもわかりやすく説明いただき、初級文法の勘どころがわかった」等の感想があり、大変好評でした。
講義をしてくださった白川先生、そして対面、オンラインと広くご参加くださった受講生の皆さま、どうもありがとうございました。
※本講座は、文化庁「令和5年度地域日本語教育の総合的な体制づくり推進事業」を活用して実施しました。