令和5年度「多文化共生講座」を開催しました
- 公開日:2023年12月19日
岩国市との共催により、12月9日(土)に岩国市民文化会館で「多文化共生講座」を開催しました。当日は岩国市内を中心に24名のご参加がありました。講師は、(一財)ダイバーシティ研究所 代表理事の田村太郎さんです。
前半は、「外国人と共に拓く地域の未来~多文化共生のまちづくりと市民の役割~」と題し、田村講師にご講演をいただきました。日本が抱える人口減少の課題、日本で暮らす外国人の概要とこれまでの外国人受入の経緯、国による多文化共生の施策、全国の優れた多文化共生の取組等、たくさんのデータや事例を元に分かりやすくお話しいただきました。多文化共生を地域づくりの中心に据え、持続可能な地域を作っていきましょうという講師のメッセージがとても印象に残りました。
後半は、①これからやりたいこと、②すぐにできること、③すぐにはできないけど大切だと思うことについて、グループで話し合いました。「日本語を教えてみたい」、「これからも日本語ボランティアを続けたい」、「岩国市に住んでいる外国人の人と交流したい」等、活発な意見や感想が出ていました。
受講者の方からは、「寛容で居心地の良い地域づくりの大切さの話が印象に残った」、「現在の在留外国人の状況や日本の将来の問題点を知ることができた」、「多文化共生について、他国の様子や日本の課題がとても参考になった」、「今やっている日本語講座を多文化共生の立場で運営していくことが大切であることを実感した」等のご感想をお寄せいただきました。
日本の人口減少が加速する一方、国内の外国人住民数は過去最多を更新し、多文化共生の地域づくりが益々重要になっています。
今後も当協会では山口県の多文化共生の推進に全力で取り組んでまいります。