1. トップページ
  2. 活動報告
  3. 外国文化講座「トルコ文化講座」を実施しました♪

活動報告

外国文化講座「トルコ文化講座」を実施しました♪

  • 公開日:2023年04月26日

4月22日(土)に、福岡大学商学部 教授のアケミク・キュチュク・アリさんを講師に迎え、トルコ文化講座を実施し、22名の方が参加しました。

今回の講座は、今年2月に発生したトルコ・シリア地震による大変な状況を受け、改めてトルコという国について知っていただく機会になればと思い、企画しました。講座の前半では、トルコ語の挨拶やトルコの食べ物、観光地、歴史について紹介していただきました。その中でも、トルコは多民族国家で、地域によって民族が異なるため、トルコ料理はスープだけでも三千種類以上あるというお話が印象的でした。後半は、今日も続く日本とトルコの友好関係に影響を与えた出来事や人物についてお話しいただきました。また休憩時間には、ピスタチオを使ったトルコの伝統的なお菓子“バクラヴァ”とトルコ産の紅茶をお配りしました。

参加者からは、「日本との違いや日本と似ているところを分かりやすく説明していただき、とても興味深かったです。」、「日本とトルコの繋がりがこれほど深いとは知らなかったので勉強になりました。」などの感想をいただきました。

講師のアリさん、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!


一覧に戻る