1. トップページ
  2. 活動報告
  3. 令和4年度地域日本語教育推進事業(県委託事業)「日本語ボランティアスキルアップ講座」を開催しました♬

活動報告

令和4年度地域日本語教育推進事業(県委託事業)「日本語ボランティアスキルアップ講座」を開催しました♬

  • 公開日:2023年03月08日

「日本語ボランティアスキルアップ講座」を新山口駅直近のKDDI維新ホールで開催し、県内広い範囲から35名の方にご参加いただきました。

講師は、聖心女子大学・教授の岩田一成先生にお願いしました。岩田先生は、全国各地でやさしい日本語の講座や、対話中心の地域日本語教室活動についての講座を数多くされています。今回もユーモアも交えて、教材や動画など様々な手段を用いて、非常に具体的に話してくださいました。

受講者の方からも、「対等な関係で楽しくすることの大切さを再認識した」「面白いお話の中に大切なことがたくさんあった」「とても楽しくわかりやすい講座で、これからも、参加される外国人の方々と楽しく学んでいけるといいなと思った」等の感想があり、大変好評でした。

講義をしてくださった岩田先生、参加してくださった受講者の皆さま、どうもありがとうございました。

※本講座は、文化庁「令和4年度地域日本語教育の総合的な体制づくり推進事業」を活用して実施しました。


一覧に戻る