1. トップページ
  2. 活動報告
  3. 令和4年度地域日本語教育推進事業「日本語で話そうin柳井市」の第2弾を開催しました♬

活動報告

令和4年度地域日本語教育推進事業「日本語で話そうin柳井市」の第2弾を開催しました♬

  • 公開日:2023年02月15日

令和4年度地域日本語教育推進事業(県委託事業)「日本語で話そうin柳井市」の第2弾を、柳井市中心部の柳井市文化福祉会館で11月から2月にかけて4回開催しました。

この「日本語で話そうin柳井市」は、多文化共生推進に向けた住民同士の相互理解の促進を図るため、外国人と日本人がコミュニケーションを通して日常的な場面で用いる適切な日本語を学ぶことを目的として開催するものです。

内容は、「生活の情報を知る(買い物)」「お祝いについて話そう」「防災について考えよう」「トラブルに対応する」の4回で、外国人6名、日本人15名の参加がありました。

第2弾では、柳井市での教室開催の情報を自分で得て参加してくださった外国の方もいて、とても嬉しかったです。また、この教室を通じて顔見知りができ、毎回楽しみに参加してくださった方もいらっしゃいました。

日本人参加者の方からは、「身近なことでありながらあまり人に聞くことができない内容で自分も勉強になった」や、「言葉の意味をわかりやすく伝える難しさを感じた」「交流を深めたい」という感想がありました。

「日本語で話そうin柳井市」は来年度も開催する計画があります。お近くの方はぜひご参加ください。

※文化庁「令和4年度地域日本語教育の総合的な体制づくり推進事業」を活用して実施しました。


一覧に戻る