1. トップページ
  2. 活動報告
  3. 外国文化講座「Introduction to Wisconsin and Learning English through Christmas Songs」を実施しました♪

活動報告

外国文化講座「Introduction to Wisconsin and Learning English through Christmas Songs」を実施しました♪

  • 公開日:2022年12月14日

12月10日(土)に、今年8月に県国際交流員として着任されたマイケル・シドニーさんを講師にお迎えし、やさしい英語を用いて、アメリカ・ウィスコンシン州の紹介や、クリスマスソングを題材に英語を学ぶ講座を実施し、21名の方が参加しました。

前半のアメリカ・ウィスコンシン州の紹介では、名産のチーズにまつわるお話が印象的でした。ドライブ気分を味わえる動画を見ながらのメインストリートやお店の紹介もあり、参加者からは、「出身の町について愛情たっぷりに話されている姿がとても印象的でした。」、「ウィスコンシン州に行きたくなりました!」などの感想をいただきました。また、防府市の小・中学校でのALT(外国語指導助手)の経験も活かし、日本の学校との違いにも触れながら、アメリカの学校について学生時代の写真とともにお話ししてくださいました。

後半は、シドニーさんがクリスマスソングを歌いながら、曲や歌詞を楽しく解説してくださいました。参加者からは、「シドニーさんの歌声がとても素敵でした。」、「クリスマスソングを一緒に歌いたかったです!」などの感想をいただきました。また、シドニーさんのクリスマスの過ごし方についてもお話ししていただき、日本のクリスマスとの違いも知ることができました。

今回は平易で伝わりやすい“やさしい英語”での講座で、英語学習の刺激になったとの声も聞かれました。

講師のシドニーさん、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!


 


一覧に戻る