令和4年度地域日本語教育推進事業(県委託事業)「日本語ボランティアスキルアップ講座(周南市・対面とオンラインの同時開催)」を開催しました!
- 公開日:2022年12月03日
周南市とオンラインのハイブリッド方式で、「日本語ボランティアスキルアップ講座」を開催し、33名の方にご参加いただきました。
講師は、大阪産業大学の新矢麻紀子教授にお願いしました。新矢先生のご専門は日本語教育の中でも文字教育や地域日本語教育、日本語教員の養成、多文化教育等ですが、お仲間と『生活の漢字』を考える会を立ち上げられてからは、地域で漢字教室や人材育成もされています。
講座では、自然習得が難しい「読み書き」をどう支援するか、学習者の十全な社会参加を実現する学習活動とはどういったものかという理論的な話から、写真を撮って教材作りを体験する「漢字ハンティング」まで、具体的に学ぶことができました。また、オンラインで紹介されている「生活の漢字」教材等もお教えいただきました。
受講者の方からも、「文字学習の重要性を再認識した」「スキルアップできた」「短い時間で濃い内容の話が聞けて大変有難かった」「漢字ハンティングを通して有効な教材作りが参考になった」など、多くの感想をお寄せいただきました。
講義をしてくださった新矢先生、参加してくださった受講生の皆さま、どうもありがとうございました。
※本講座は、文化庁「令和4年度地域日本語教育の総合的な体制づくり推進事業」を活用して実施しました。