1. トップページ
  2. 活動報告
  3. 令和4年度地域日本語教育推進事業(県委託事業)やさしい日本語講座を開催しました!(行政職員・関係団体職員対象 / 下関市 / 下松市)

活動報告

令和4年度地域日本語教育推進事業(県委託事業)やさしい日本語講座を開催しました!(行政職員・関係団体職員対象 / 下関市 / 下松市)

  • 公開日:2022年11月22日

10月から11月にかけて3週連続で外国人に伝わりやすい「やさしい日本語」について学ぶ講座を開催しました。

山口県においても「やさしい日本語」の認知度が少しずつ上がってきています。日本に暮らす外国人住民の共通語は「日本語」です。外国人住民との円滑なコミュニケーションのために、ぜひ「やさしい日本語」をご活用ください♪

講座の開催にご協力をいただいた下関市国際課及び下松市地域政策課の皆さまに心より御礼申し上げます。

【1】行政職員・関係団体職員のためのやさしい日本語講座

開催日:1020日(木)

方 法:WEB会議システム Zoom

講 師:(公財)兵庫県国際交流協会 スペイン語相談員・社会福祉士 村松 紀子 氏

参加者:31

相談員や通訳者としての経験が豊富な村松講師に外国人住民対応のポイント等も踏まえながら、外国人に伝わりやすい日本語についてご教示いただきました。「今後の業務に活かしていきたい」といったご感想も多く寄せられました。県・山口県国際交流協会では、令和2年度に県内の外国人住民を対象に日本語学習に関するアンケートを実施しましたが、生活上で困った場面として一番多く回答があったのが「役所での手続き」でした。市役所の職員を対象にやさしい日本語研修を実施する県内の自治体なども出てきており、行政手続きの場面においてもやさしい日本語の活用が進んでいくことを期待しています。

【2】やさしい日本語講座(下関市) *下関市と共催で開催

開催日:1029日(土)

場 所:下関市立勝山公民館

講 師:(公財)北九州国際交流協会 地域日本語教育総括コーディネーター 矢野 花織 氏

参加者:19

矢野講師オリジナルのノート風の資料にメモをしながら、やさしい日本語のポイントについて分かりやすく教えていただきました。講座では下関市内に在住する外国人ゲスト5名(韓国・英国・フィリピン)の方にもご協力をいただき、ワークショップを行いました。下関市のごみの分別の仕方について、分かりやすく説明をする練習をして、やさしい日本語について実践的に学びました。

【3】やさしい日本語講座(下松市) *下松市と共催で開催

開催日:115日(土)

場 所:ほしらんど くだまつ

講 師:(公財)ひろしま国際センター 日本語常勤講師 犬飼 康弘 氏

参加者:16

下松市で初めてやさしい日本語講座を開催しました。講座では「部屋の四隅」や「ワールド・カフェ」などのワークショップを交えながら、犬飼講師にやさしい日本語について楽しく教えていただきました。「実際に外国人の方に実践してみたい」「下松市に住んでいる外国人の方の声に目を向けていきたい」等のご感想をいただきました。


一覧に戻る