1. トップページ
  2. 活動報告
  3. 令和4年度地域日本語教育推進事業「日本語ボランティア入門講座(防府市)」<全2回>を開催しました!

活動報告

令和4年度地域日本語教育推進事業「日本語ボランティア入門講座(防府市)」<全2回>を開催しました!

  • 公開日:2022年10月07日

防府市で、9月15日と29日に「日本語ボランティア入門講座(防府市)」<全2回>を開催し、24名の方にご参加いただきました。

講師は、梅光学院大学非常勤講師の當房詠子さまにお願いしました。當房さまは、大学では留学生への日本語教育と日本語教師養成を、NPO法人にほんごコミュニティでは地域で暮らす外国人市民への日本語学習支援を、そして、山口子どもの日本語教育支援研究会も主宰されるなど、多方面で活躍されています。

【第1回】では「日本語ボランティアの役割とやさしい日本語」について、【第2回】では「日本語ボランティアとして活躍するための知識と技術」と題して、お話いただきました。

どちらの回も、これまでのご経験から、具体的でわかりやすいお話をしてくださり、受講した方からは「日本語レベルに合わせて言葉を選んだり、言い方を考えたりすることもあり、日常では考えないこともあって参考になった」や「導入がやさしくて、とても楽しく聴くことが出来た」「やさしい簡単な言葉での話しかけが大切であることに気づいた」などの感想をいただきました。

講義をしてくださった當房さま、参加してくださった受講生の皆さま、どうもありがとうございました。

※本講座は、文化庁「令和4年度地域日本語教育の総合的な体制づくり推進事業」を活用して実施しました。


一覧に戻る