1. トップページ
  2. 活動報告
  3. 令和4年度外国人住民等相談窓口対応研修会(オンライン)を実施しました。

活動報告

令和4年度外国人住民等相談窓口対応研修会(オンライン)を実施しました。

  • 公開日:2022年08月12日

8月5日(金)にNPO法人国際活動市民中心(CINGA)のコーディネーター 新居(にい) みどり 様を講師にお迎えして「外国人住民等相談窓口対応研修会」を実施し、行政・福祉・母子保健・日本語教育等の関係者及び相談センター職員計51名が参加しました。

研修会では、在留資格をはじめとする必要な基礎知識のほか、外国人相談におけるポイントについて学びました。また、専門領域ごとに分かれて、講師の豊富なご経験と実績に基づいたアドバイスをいただきながら、相談事例の検討や意見交換を行いました。

多様な専門分野の参加者からは「(外国人住民対応において)「つなぐ」は渡したら終わりではなく、一緒に支援していく姿勢はとても大事にしたいと思った。」「自治体はじめ公共機関の方の参加が多いことに心強さを感じた。それぞれの立場で支援に取り組まれていることがよくわかった。」「事例を考えると在留資格が分かるかどうかでかなり対応のスムーズさに違いがあり、外国人相談の難しさの一端を知ることが出来た。」などのご感想をいただきました。

関係機関の皆様におかれましては、今後とも、ご理解・ご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。外国人住民への相談対応についてご不明な点がございましたら、当協会までお気軽にお問い合わせください。
→→【やまぐち外国人総合相談センター】


一覧に戻る