1. トップページ
  2. 活動報告
  3. 令和4年度地域日本語教育推進事業「日本語で話そうin柳井市」を開催しました!

活動報告

令和4年度地域日本語教育推進事業「日本語で話そうin柳井市」を開催しました!

  • 公開日:2022年08月02日

令和4年度地域日本語教育推進事業(県委託事業)「日本語で話そうin柳井市」を、6月30日と721日の2回、柳井市の南部地域で開催しました。

この「日本語で話そうin柳井市」は、多文化共生推進に向けた住民同士の相互理解の促進を図る目的で、外国人と日本人がコミュニケーションを通して、日常的な場面で用いる適切な日本語を学ぶことを目的として昨年度計画を立てていたのですが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で延期となり、やっとこの度2回開催することができました。

柳井市南部の阿月地域の日本人住民7名と、近くの事業所で働く技能実習生11名が参加してくださいました。

1回目は、日本人向けのオリエンテーションのあと、参加者同士がインタビューをし、自分のことを伝え、相手のことを知りました。2回目は、伝統行事についてお互いに話し、盆踊りを通して、より親しくなることができました。

日本人参加者の方からは、「若い方が日本語を学んで日本へ来られたことが大変嬉しい」や「インドネシアの文化と色々な話がきけて良かった」と感想をいただきました。外国人参加者の方は「日本語をたくさん教えてもらえた」「楽しかった」と話していました。

「日本語で話そうin柳井市」の第3回以降は地域を移して開催する予定です。


一覧に戻る