1. トップページ
  2. 活動報告
  3. 令和4年度コミュニティ通訳ボランティア講座(オンライン)を開催しました!

活動報告

令和4年度コミュニティ通訳ボランティア講座(オンライン)を開催しました!

  • 公開日:2022年06月23日

6月18日(土)に「コミュニティ通訳ボランティア講座」を実施し、通訳・翻訳サポーター登録者の方など23名に受講していただきました。

東京外国語大学大学院総合国際学研究院准教授の内藤稔様を講師にお招きし、通訳演習を中心としたコミュニティ通訳について学びました。
前半では、「コミュニティ通訳の世界」と題してご講義いただき、日本におけるコミュニティ通訳の現状や基礎的な知識について理解を深めました。後半では、メモリー・エクササイズとリプロダクション演習を行い、通訳技法のトレーニング方法を学ぶとともに、実際に通訳を行う際のノートテイキングのポイントを押さえた上で、「子育てに関連する相談事例」を想定した通訳ロールプレイに取り組むなど、充実した演習時間となりました。

 参加者からは、「通訳の基礎的な練習方法について学ぶことができた」、「コミュニティ通訳は、通訳対象者の文化的な要素が大きく関わるということが印象に残っている」等のご感想をいただきました。

大変豊富なご経験と知識に基づきコミュニティ通訳についてご教授いただきました講師の内藤様、そしてご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!


一覧に戻る