1. トップページ
  2. 活動報告
  3. 外国文化講座「韓国の夏の過ごし方」を実施しました♪

活動報告

外国文化講座「韓国の夏の過ごし方」を実施しました♪

  • 公開日:2022年06月15日

6月11日(土)に今年度着任したばかりの県国際交流員のソン・ハンビッさんを講師にお迎えし、韓国の夏の伝統行事や簡単なトラベル韓国語を学ぶ講座を実施し、26名の方が参加しました。

前半では、現代にも引き継がれる伝統的な夏の年中行事である歳時(セシ)での過ごし方を紹介してくださいました。
かつて「流頭」(暑さを流す日)には、川などの涼しい場所へ行ったり、初物の麦などで作られた麺や煎餅などを食べていましたが、現代でも避暑地で身体を休めたり、遠方に行かずホテルやホーム内でバカンス気分を味わう「ホカンス」などがコロナの影響もあって流行しているなど、形を変えて夏の歳時の文化が継承されていることを知りました。
後半では、簡単なトラベル韓国語やお勧めの韓国料理などが紹介されました。観光ビザによる渡韓が再開されたこともあり、実際に韓国に行ったことを想定しながら、観光気分を味わうことができました。

参加者からは、「夏に向けた年中行事の意義とその時期の過ごし方についてたくさんのことを知ることができた。」「実際に旅行したようなストーリーラインで出てくる言葉が紹介されていて、大変分かりやすかった。」などの感想をいただきました。

講師のハンビッさん、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!


一覧に戻る