1. トップページ
  2. 活動報告
  3. 令和3年度地域日本語教育推進事業(県委託事業)「日本語ボランティアスキルアップ講座(萩市)」をオンラインで開催しました♬

活動報告

令和3年度地域日本語教育推進事業(県委託事業)「日本語ボランティアスキルアップ講座(萩市)」をオンラインで開催しました♬

  • 公開日:2022年02月02日

1月29日(土)の「日本語ボランティアスキルアップ講座(萩市)」は、当初萩市の明倫学舎で開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、急慮オンラインに変更となりました。

テーマは「中級レベルの日本語学習支援について」とし、山口大学留学生センターで様々な工夫を凝らした日本語指導をされている川﨑千枝見先生に講師をお願いしました。

地域日本語教室は、まずは生活する上で必要な基礎的な日本語を学ぶことに重点がおかれていることもあり初級レベルの学習支援が多いのですが、外国人住民の方も多様になってきた他、日本での在住年数が長くなると日本語レベルも上がり、もっと日本語が上手になりたいと思う人も増えてきています。

ご受講いただいた方からは、「初級と中級の違いから、そのギャップをどう埋めるかという観点が非常にわかりやすく参考になった」「“わかる”と“できる”をつなぐのは言語習得の上で重要だと思った」「オンラインツールの活用方法など学びが多かった」という感想をいただきました。また、「ブレイクアウトルームに分かれてのグループ活動でも、皆さんから色々な意見やアイディアが出て大変参考になり、とても有意義だった」との感想もありました。

講座開催に向けて多大なご協力をいただいた萩市企画政策課、日本語クラブ萩のみなさま、大変お世話になりました。

そして、オンライン開催への変更を快くご了承いただきご準備いただいた講師の川﨑先生と、ご受講の皆さまにも厚くお礼申し上げます。

本当にどうもありがとうございました。


一覧に戻る