1. トップページ
  2. 活動報告
  3. 令和3年度地域日本語教育推進事業(県委託事業)「やさしい日本語講座(長門市)」を開催しました!

活動報告

令和3年度地域日本語教育推進事業(県委託事業)「やさしい日本語講座(長門市)」を開催しました!

  • 公開日:2022年01月26日

長門市と共催で1月22日(土)に「やさしい日本語講座(長門市)」を開催しました。現地開催の予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、急遽オンラインに変更しての実施となりました。

講師は小野田日本語教室講師会 代表の芝﨑理恵さんです。日本語教育に関する豊富な知識や、長年の地域日本語教室でのご経験から、外国人に伝わりやすい「やさしい日本語」についてご講演をいただきました。

ポイントとして、まずは文章を日本人にも分かりやすい文章にしてから、外国人に分かりやすい文章にすることなどを教えていただきました。また、「やさしい日本語」にするための規則(一文を短くする、外来語に気をつける、あいまいな表現は避ける、二重否定の表現を避けるetc.)について、一つ一つ例を挙げながらご説明いただきました。

グループワークでは、「ご返送ください」「メンタルヘルス」「住所」などの単語や、会社で外国人従業員に連絡伝達をする文章などの書き換えを体験しました。また、初対面の外国人への挨拶や道順の案内、110番・119番についての説明、避難所などの場面を想定した会話練習にもチャレンジしました。

受講者の方からは、「文章の意図を把握して、やさしい日本語に変換することが大事だと思った」「相手に分かりやすい、伝わりやすいやり方を考えて、臆せずチャレンジするということが印象に残った」「多くの外国人が安心して長門で過ごせるように協力できたらと思う」等のご感想をお寄せいただきました。

参加型で楽しく講義をしてくださった芝﨑さま、受講者の皆さま、ありがとうございました!また、本講座の開催にあたり、ご協力をいただいた長門市観光政策課、ながと日本語クラブに厚くお礼申し上げます。

今後も当協会では「やさしい日本語」の普及啓発を図ってまいります。

 

 

 


一覧に戻る