1. トップページ
  2. 活動報告
  3. 令和3年度地域日本語教育推進事業(県委託事業)「外国人住民のための日本語教室(美祢市)」【第1回】を開催しました♬

活動報告

令和3年度地域日本語教育推進事業(県委託事業)「外国人住民のための日本語教室(美祢市)」【第1回】を開催しました♬

  • 公開日:2022年01月19日

令和3年度地域日本語教育推進事業(県委託事業)「外国人住民のための日本語教室(美祢市)」【第1回】を開催しました。

「外国人住民のための日本語教室(美祢市)」は、まだ地域日本語教室がない美祢市でモデル的に開催したもので、昨年度に続き2年目になります。今年度はまず、10月に昨年度の参加者9名が久しぶりに集まって振り返り会を実施し、日本語で近況報告をしたり、今年度勉強したいことなどの話をしたりしました。

そして、1月8日が【第1回】の教室開催となりました。新年になって間もないということもあり、参加者は外国人1名、日本人4名と少人数ではありましたが、美祢市に来てまだ3か月という外国人住民に美祢市の魅力を紹介したり、お正月ならではの福笑いやビンゴゲームをしたりして楽しみました。日本人参加者の方からは「外国人の方はとても親しみのある方で、隣のお兄さんという感じが持てたことが一番良かった」「外国人とのコミュニケーションをはかることの大切さを改めて感じた」といった感想をいただきました。

【第2回】【第3回】には、美祢市在住の外国人住民の方から多くの受講希望を頂いていたのですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。今後、コロナウイルスが収束に向かった際には、改めて開催の計画をたてたいと思っています。

10月実施の振り返り会の様子>

<外国人住民のための日本語教室(美祢市)【第1回】の様子>


一覧に戻る