1. トップページ
  2. 活動報告
  3. 「第5回在外山口県人会世界大会」が開催されました!

活動報告

「第5回在外山口県人会世界大会」が開催されました!

  • 公開日:2022年01月19日

令和3年12月20日(月)に、「第5回在外山口県人会世界大会」(主催:山口県、公益財団法人山口県国際交流協会、山口大学、山口県立大学、山口市、岩国市、周防大島町で構成する実行委員会)が開催されました。

海外の大切なパートナーであり、貴重な交流拠点である在外山口県人会が一堂に会し、相互理解と交流を深めるため、「“やまぐち”が繋げる、みんなと私~ふるさとの絆で心ふれあう未来へ~」をテーマとして開催されました。

本大会については、昨今、コロナ禍により来日が困難な状況であることから、初めてオンラインでの開催となりましたが、大会式典には、6か国・11県人会や県内の国際交流団体から120名を超える方が参加されました。

大会式典には当協会の椋梨敬介理事長も主催者として出席し、「先人が切り開いた希望の地で、苦難を乗り越え、山口県との架け橋としてこれまで貢献されていることに敬意と謝意を表する。ふるさと山口県への想いを抱きながら、地域や世代を超えた、新たな交流の輪を広げていただくようお願いしたい」と挨拶をしました。

式典の動画は、後日、山口県国際課のYouTubeチャンネル「国際交流塾やまぐち」において、日本語、英語、スペイン語、ポルトガル語の字幕付きで順次公開される予定です。

大会式典や青年交流プログラムの様子については、県国際課のページをご覧ください。

 


一覧に戻る