1. トップページ
  2. 活動報告
  3. やさしい英語で聞く外国文化講座(クリスマス)オンラインを実施しました♪

活動報告

やさしい英語で聞く外国文化講座(クリスマス)オンラインを実施しました♪

  • 公開日:2021年12月16日

12月11日(土)にフィリピン出身で米国籍、日本滞在歴10年の背景をお持ちのポー・カールさんを講師にお迎えし、3ヵ国のクリスマス文化のお話を聞く講座を実施しました。講座は全編やさしい英語でお届けし、32名の方にご参加いただきました。

講座では、参加者同士で日本のクリスマスの過ごし方などをシェアしたり、クイズを交えながら多様なクリスマス文化に触れることができました。
例えば、フィリピンはキリスト教の文化が根強く、またクリスマス期間は世界でも最も長いと言われることやツリーではなく「パロル」という大きなクリスマスランタンが飾られること、日本でもよく聞かれるアメリカ発祥の「ジングルベル」という曲がクリスマスの代表曲となるまでの経緯など、様々な視点で大変興味深いお話を聞くことができました。

参加者からは、「カール先生の分かりやすい英語とテンポの良い話しぶりで、大変楽しく参加させてもらいました。」「3カ国のクリスマスに関する装飾や食べ物、歌などの違いをたくさんのきれいな写真で説明していただき、有意義な時間を過ごすことができました。」「山口市のイルミネーションも素敵だと言うことと、セントラル・パークに飾られるツリーの大きさが常盤公園の観覧車と同じくらいということに驚きました!」などのご感想をいただきました。

講師のカールさん、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
素敵なクリスマスをお迎えください!


一覧に戻る