1. トップページ
  2. 活動報告
  3. 令和3年度地域日本語教育推進事業(県委託事業)「日本語ボランティアスキルアップ講座(下関市)」を開催しました♬

活動報告

令和3年度地域日本語教育推進事業(県委託事業)「日本語ボランティアスキルアップ講座(下関市)」を開催しました♬

  • 公開日:2021年12月03日

令和3年度地域日本語教育推進事業(県委託事業)「日本語ボランティアスキルアップ講座(下関市)」を1121日(日)に開催し、下関市で日本語学習支援に携わっている方を中心に21名の方にご参加いただきました。

テーマは「初級レベルからできる「会話力アップ」のための日本語支援」で、日本語学習者の会話能力の習得や会話教育についてのご経験とご研究も豊富な山口大学留学センターの宮永愛子准教授に講師をお願いしました。

会話レベルの測り方をはじめ、おしゃべりから始まる日本語支援、そしてロールプレイを取り入れた活動、受講者自らが考えて実践につなげていく方法など、非常に具体的な内容で、充実した講座になりました。

受講者の方からは、「日本語支援についてのポイントがとてもわかりやすく参考になった」「おしゃべりから始めて、学生たちが楽しく会話力を身につけられるようにしたい」などの感想もいただきました。

下関市では多文化共生にとても力を入れられており、ボランティアの方たちとの連携により、さらに住みやすい街になっていくのではないでしょうか。 ( https://www.facebook.com/internationalaffairsdivision.shimonosekicity/

 

来年1月29日(土)には、萩市でも「日本語ボランティアスキルアップ講座」を開催いたします。学習支援の参考になる内容になっておりますので、ご興味がある方は是非ご参加ください。 ( https://yiea.or.jp/news/news_13681/


一覧に戻る