1. トップページ
  2. 活動報告
  3. 令和3年度地域日本語教育推進事業(山口県委託事業)「日本語ボランティア入門講座(周南市)」を開催しました♬

活動報告

令和3年度地域日本語教育推進事業(山口県委託事業)「日本語ボランティア入門講座(周南市)」を開催しました♬

  • 公開日:2021年10月30日

令和3年度地域日本語教育推進事業(山口県委託事業)「日本語ボランティア入門講座(周南市)」を10月2日と16日に開催しました♬

講師は、山口県立大学非常勤講師で、日本語クラブ山口の代表でもある吹屋葉子氏にお願いし、周南市近辺にお住いの方を中心に35名の方にご参加いただきました。

アンケートでは多くの方が「地域に在住する外国人に対する意識や接し方が変わった」と答えられており、「地域住民同士であるという意識が高まった」「共生社会の実現の必要性をより感じるようになった」とご回答いただきました。そして、「その人にあった日本語で伝えることの大切さがわかった」「外国人にとって日本での生活の一助になる教室のあり方や情報発信の仕方などを考える機会になった」などの感想もいただきました。当日は日本語を教える立場にある外国の方3名もご参加くださり、外国人側から考える日本語支援についてや、やさしい日本語の使い方など、大変参考になる話も聞くことができました。

また、今回は久しぶりの対面講座で、受講者の方同士もグループワーク等で直接お話しいただく機会も多く取れ、オンラインとはまた違った充実感のある講座になりました。

山口県内には11市に16の日本語教室があります。お気軽にお問合せいただき、ぜひ学習支援へのご参加を検討いただければ嬉しいです。

山口県内の日本語教室一覧

 


一覧に戻る