1. トップページ
  2. 活動報告
  3. 山口市主催「日本語ボランティア養成講座」でお話をさせていただきました。

活動報告

山口市主催「日本語ボランティア養成講座」でお話をさせていただきました。

  • 公開日:2021年05月22日

当協会では、今年度も地域日本語教育推進事業(県委託事業)に取り組んでおり、本事業の概要や、県内の地域日本語教室の様子について、山口市主催「日本語ボランティア養成講座」でお話をさせていただきました。

 

山口市と日本語クラブ山口が開催されている「日本語ボランティア養成講座」は、今期が50回目となる山口県内で一番長く続いている養成講座で、修了生の中から何人もの方が、地域日本語教室で活躍されています。今期の受講生の方も、みなさん外国人住民の方に対する日本語支援の術を身につけようと、熱心に受講されていました。

 

講座では、「山口県の日本語教育の現状がよくわかって勉強になった」「日本語ボランティアについて理解が深まった」といった感想をいただきました。

 

今年度の地域日本語教育推進事業(県委託事業)でも、日本語ボランティア入門講座やボランティアスキルアップ講座、「やさしい日本語」講座などを、複数回開催する予定です。講座開催につきましては当協会のホームページ等で随時お知らせして参りますので、ぜひご覧いただき、ご参加いただければうれしいです。

https://yiea.or.jp/

 

日本語学習支援に関心のある方は、当協会にお気軽にお問い合わせください。

 

【報告】地域日本語教育総括コーディネーター 淺田 岐依


一覧に戻る