1. トップページ
  2. 活動報告
  3. ベトナム語講座(超入門)オンラインを実施しました!

活動報告

ベトナム語講座(超入門)オンラインを実施しました!

  • 公開日:2021年04月23日

4月17日(土)に当協会通訳・翻訳サポーターのチャン ティ ホアイ タンさんを講師にお迎えし、今年度第一弾となる外国文化講座を実施しました。当協会でベトナム語講座を開催するのは初めてです。

講座の前半では写真を交えながらベトナムの基礎知識や概要に触れ、後半はベトナム語の発音に挑戦し、挨拶の練習をしました。参加者の皆さんは難しいと言われている音声に苦戦しながらも、オンライン上の交流を楽しみつつ、最後は簡単な自己紹介ができるようになりました。

参加者からは、「ベトナムのことを少し身近に感じることができました。」「ベトナム語はゼロベースの私でしたが、難しさの中にも奥深さも感じられ、楽しく勉強させてもらいました。」などのご感想をいただきました。

山口県内には外国人住民の約1/4を占める4,427人(法務省、R2.6月末時点)のベトナムの方が在住しており、地域等で会う機会も増えています。今回の講座が今後のコミュニケーションのひとつのきっかけとなればと思います。

講師のタンさん、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
今年度も様々な講座を実施しますので、ぜひご参加ください♪


一覧に戻る