1. トップページ
  2. 活動報告
  3. 令和2年度地域日本語教育推進事業(県委託事業) 「日本語ボランティアスキルアップ講座(オンライン)」を開催しました!

活動報告

令和2年度地域日本語教育推進事業(県委託事業) 「日本語ボランティアスキルアップ講座(オンライン)」を開催しました!

  • 公開日:2021年02月09日

1月29日(金)に「日本語ボランティアスキルアップ講座(オンライン)」を開催し、山口県内で外国人住民の学習支援に携わっていらっしゃる方を中心に、30名の方にご参加いただきました。

この講座は当初山陽小野田市のご協力を得て、1月8日(金)に高千帆公民館(山陽小野田市)で開催する予定でしたが、山口県では稀にみる大雪による天候悪化のため中止とし、オンラインでの開催に変更したものです。 

講師は東亜大学人間科学部の金丸巧准教授にお願いしました。金丸准教授は、これまで学校現場や地域の日本語教室で、様々な背景を持つ外国人住民への日本語学習支援に携わって来られ、適応指導のご研究もされています。

「対話を通して学習者を色々な側面から見ること」「学習者に学びをゆだねる」こと等、「そもそも日本語を教えるとはどういうことか」という点について、改めて考える貴重な機会となりました。

ご参加のみなさまからも、「「学習者に学びの責任を戻す」という言葉がとても印象に残っている」「本来自分が学びたいと思うことを学ぶのが学習なのだと思う」「学習者の視点で色々(支援を)工夫したい」などのご感想をいただきました。

 その他、「みなさんがどのような支援をされているのかを知りたい」「日本語を学びたいと思っている人にどのように情報提供ができるか、方法やアイディアを知りたい」「他の地域の教室の方と情報交換をしたい」とのご意見もいただきました。

 来年度も地域日本語教育の講座や、教室間の交流など、様々なプログラムを実施する予定です。

また是非ご参加ください♪


一覧に戻る