1. トップページ
  2. 活動報告
  3. タブカフェ(スーダン)オンラインを開催しました!

活動報告

タブカフェ(スーダン)オンラインを開催しました!

  • 公開日:2021年02月05日

1月30日(土)に元青年海外協力隊の武内美樹さんを講師にお迎えし、オンラインツアー形式でスーダンの魅力を疑似体験するタブカフェを開催しました。
今回も各自で準備した飲み物を楽しみながらリラックスした雰囲気でご参加いただきました。

武内さんがツアーガイドに扮し、成田空港からハルツーム空港へ移動した場面から仮想旅行が始まりました。実際の風景の写真や動画を交えながら食べ物を注文したり市場の散策や友人宅訪問などを楽しみました。イスラム文化が根強いスーダンの女性がよく身に着けている「タルハ」の巻き方や旅行で使えるアラビア語、指を鳴らしてバスを下車するなどの特有の習慣を体験しました。
青年海外協力隊(理学療法士)としてのスーダンでの活動紹介では、運動不足や食生活の影響により糖尿病が多く健康指導などを行った経験をお話くださいました。
なかなか旅行に行くことができないご時世ですが、現地の雰囲気が十分に感じられる楽しいひと時となりました。

参加者からは「オンラインツアーでの現地紹介という方式が、とても新鮮で、実際に現地を旅しているような気分になれた」、「スーダンという国を全く知らなかったので、文化の一端に触れることができとてもよかった」などのご感想をいただきました。

スーダンの魅力を伝えてくださった武内さん、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました
来年度も外国の文化を紹介する講座を実施します♪ぜひご参加ください。


一覧に戻る