1. トップページ
  2. 活動報告
  3. 令和2年度地域日本語教育推進事業「日本語ボランティアスキルアップ講座(岩国市)」を開催しました♬

活動報告

令和2年度地域日本語教育推進事業「日本語ボランティアスキルアップ講座(岩国市)」を開催しました♬

  • 公開日:2020年12月18日

令和2年度地域日本語教育推進事業(県委託事業)

文化庁「地域日本語教育の総合的な体制づくり推進事業」活用

「日本語ボランティアスキルアップ講座(岩国市)」を開催しました!

 

1215日(火)に「日本語ボランティアスキルアップ講座(岩国市)」を開催し、岩国市や近隣市町から、外国人の学習支援に携わっていらっしゃる17名の方にご参加いただきました。

 

講師は徳山大学経済学部の山本晋也准教授でした。留学生に対する日本語指導をされいる山本准教授は、学習者に自律的な学びを促す授業に定評があり、日本語クラブ周南の勉強会でもアドバイザーもされています。

 

講座は2部構成で、まず、受講者の方に自分自身の授業を振り返っていただき、全体共有で対話をしながら、授業デザイン・授業の組み立て方について考えていきました。後半では、タイプの違う3つの授業動画を視聴し、学習支援をする際に大切な事について話し合いました。

 

受講者の方からは、「“対話”が大切だということが残り、参考になった」「自分たちの授業を振り返り、問題点が少し見えてきた」「もう少し、学習者と身近な問題などを話し合っていきたいと思った」「授業の組み立て方など、改めて考えることができた」等のご感想をいただきました。

 

来年1月8日(金)には、山陽小野田市で、東亜大学人間科学部の金丸巧准教授を講師に迎え、「日本語ボランティアスキルアップ講座(山陽小野田市)」を開催する予定です。

https://yiea.or.jp/news/news_11992/


一覧に戻る