1. トップページ
  2. 活動報告
  3. 令和2年度地域日本語教育推進事業「外国人住民のための日本語教室(光市)」を実施しました♬

活動報告

令和2年度地域日本語教育推進事業「外国人住民のための日本語教室(光市)」を実施しました♬

  • 公開日:2020年12月11日

文化庁「地域日本語教育の総合的な体制づくり推進事業」を活用した地域日本語教育推進事業(山口県委託事業)

「外国人のための日本語教室(光市)」を、光市と共催で10月から12月まで全5回開催しました。

日本語指導は光市在住の日本語講師3名にお願いし、光市在住の外国人13名が受講、日本人見学者14名の方にお手伝いいただきました。

日本での生活に必要な「人と付き合う(自己紹介をして地域の人と親しくなる)」「健康を保つ(病院で治療を受ける、薬を買う)」「安全を守る(事故や災害に備える)」「地域のルールを守る(ごみの出し方等)」など、5つの学習テーマを選定し、日本人見学者の方の支援を受けながら、基礎的な日本語で話す練習をしていきました。

参加した外国の方は「予習をしたいので事前に教材が欲しい」と言われるなど、積極的に日本語を勉強され、「授業が楽しかった」「丁寧に教えてもらえた」「日本人と話せて嬉しかった」など、日本語学習を楽しまれていました。日本人見学者の方も外国の方と親しくなられ、「熱心に日本語を覚えようという方が多くとても勉強になった」「5回目は何となく上達されていたような反応の早さを感じた」という感想をいただきました。

「外国人住民のための日本語教室」は美祢市でも開催しています。


一覧に戻る