日本語ボランティア入門講座(下関市)を開催しました♬
- 公開日:2020年11月13日
令和2年度地域日本語教育推進事業(山口県委託事業)
「日本語ボランティア入門講座」を下関市で開催しました♬
梅光学院大学非常勤講師で「にほんご多文化ひろば」コーディネーターの當房詠子先生を講師にお迎えして10月17日と31日の全2回の講座を開催し、下関市の方を中心にのべ43名の方にご受講いただきました。
第1回は外国人への日本語学習支援に対する姿勢や心得と、下関市で開催されている日本語教室について、第2回は日本語の特徴を理解した上での支援の方法について、事例をあげながら、わかりやすくご講義いただきました。
受講者の方からは、「日本語を学びたい外国人の方が熱心に通われていることを知った」「文型、場面、相手のレベルに合った話し方(日本語)など、とても参考になった」などのご感想をいただきました。その他、学習支援をする際に、「学習者の ①母語 ②日本語を学ぶ理由 ③日本語学習歴 ④普段勉強できる時間 ⑤普段接する日本語」の5項目を考えるといった点が参考になったという方もいらっしゃいました。
「外国人が何に困っているか、どんな日本語を学びたいと思っているかを知りたい」「外国人が伝えようとしている日本語を少しでもわかっていきたい」という感想をくださった方もいて、同じ地域で暮らす外国人への支援の輪が広がっていくのを感じました。
今年度の地域日本語教育推進事業では、今後、岩国市と山陽小野田市で日本語学習支援者を対象としたスキルアップ講座を開催する予定です。