1. トップページ
  2. 活動報告
  3. 令和2年度やまぐち外国人相談支援ネットワーク会議・外国人住民等相談窓口対応研修会を実施しました。

活動報告

令和2年度やまぐち外国人相談支援ネットワーク会議・外国人住民等相談窓口対応研修会を実施しました。

  • 公開日:2020年09月19日

9月10日(木)に「やまぐち外国人相談支援ネットワーク会議」(午前)及び「外国人住民等相談窓口対応研修会」(午後)を実施し、行政、医療、福祉、教育等の関係機関の方にご参加いただきました。

本会議は、外国人住民等から寄せられる相談対応を行う「やまぐち外国人総合相談センター」を昨年6月に開設したことに伴い、各機関が連携し、横断的な相談対応を実現するためにスタートし、今回で第2回目を迎えました。
県内における外国住民相談に関する情報と課題の共有と今後の対応について協議し、協力体制の重要性を再確認する機会となりました。
構成される32機関のうち、当日は29機関もの関係機関にご出席いただき、大変お忙しい中誠にありがとうございました。

午後の窓口担当者向けの研修会は、31名の方にご参加いただきました。
県内の外国人住民状況等の基礎知識に加え、窓口対応で有用なやさしい日本語と当センターの三者通話相談について、実演や動画などを交えながら理解を深め、外国人住民への適切な相談対応等について学びました。
こうした研修会を通して、関係機関同士の円滑な協力体制の構築に努めるとともに、外国人住民も窓口担当者も安心して対応できる窓口づくりを目指します。
今後もネットワーク会議及び研修会を定期的に開催し、顔の見える関係を構築し、連携の強化を図って参ります。今後とも、ご理解・ご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。

外国人住民への相談対応についてご不明な点がございましたら、当協会までお気軽にお問い合わせください。

<やまぐち外国人総合相談センター>
山口市水の上町1-7 3階 山口県国際交流協会内
TEL: 083-995-2100  FAX: 083-920-4144 Skype ID: yiea.soudan1
HP: https://yiea.or.jp/consultation_center/

 


一覧に戻る