1. トップページ
  2. 活動報告
  3. 留学生ホームビジット交流2018の対面式を開催しました!

活動報告

留学生ホームビジット交流2018の対面式を開催しました!

  • 公開日:2018年11月27日

「留学生ホームビジット交流」に参加するホストファミリーと留学生の対面式を11月10日(土)に下関市立大学(下関地域)及び山口大学常盤キャンパス(宇部地域)、11月11日(日)に山口県国際交流協会(山口地域)、11月17日(土)に山口短期大学オープンカレッジ(防府地域)及び徳山大学(周南地域)で開催しました。

留学生とホストファミリーの皆さんは、始めは少し緊張した面持ちでしたが、段々と打ち解け、和気藹々とした雰囲気でおしゃべりをしていました。ホストファミリーのお子さんと留学生家族のお子さんが、お互いにすぐに打ち解けて遊ぶ姿もありました。

各組それぞれの交流がこれから始まりますが、文化や習慣の違いを経験したり、国が違っても変わらないことを発見したりしながら、楽しい交流になるようにと願っています。

山口地域では、留学生の参加希望者がホストファミリーの数を上回って、交流できない留学生がいます。今年度のホストファミリーの追加募集をしておりますので、週末などお互いの都合の良いときに交流できる「留学生ホームビジット交流」のホストファミリーにご協力頂ける方はご連絡ください。条件が合い次第、随時留学生と組合せをいたします。

留学生ホームビジット交流のホストファミリー募集については、下記ページをご覧ください。

https://yiea.or.jp/kenmin/volunteer_host.html

<留学生ホームビジット交流に関するお問い合わせ先>

公益財団法人 山口県国際交流協会 (担当:岡崎)

〒753-0082 山口市水の上町1番7号

TEL:(083)925-7353

FAX:(083)920-4144

Eメール: yiea.info@yiea.or.jp


一覧に戻る