1. トップページ
  2. 活動報告
  3. 「外国人住民のための日本文化講座」を実施しました!

活動報告

「外国人住民のための日本文化講座」を実施しました!

  • 公開日:2019年02月27日

2月24日(日)に「外国人住民のための日本文化講座」を防府市で開催しました。

英国、インドネシア、オーストラリア、セルビア、タイ、台湾、パプアニューギニア、バングラデシュ、ブラジル、ブルガリア、ベトナム、ロシアの12ヶ国から20名の参加がありました。

講座のはじめに、県国際交流員のティナさんを中心に、自己紹介ゲームで緊張をほぐしました。

参加者がお互いの意外な一面を知れた、楽しい時間となりました。

講座では、講師の藤井優子さん(玉椿旅館・若女将)からまず習字の基本姿勢と書き方を教えていただきました。参加者は講師のお手本を見ながら、思い思いの字を書いていきました。

習字の後は、消しゴムハンコ作りです。

細かい作業に悪戦苦闘しながらも、黙々と消しゴムを掘り、独自の作品を作り上げました。

最後に、「春」や「合格」などの漢字や自分の名前を習字で書いたハガキに、消しゴムハンコで飾り付けをし、それぞれ素敵な作品が出来上がりました。

参加者からは、「興味深い体験ができた」「日本の伝統的な手法で文字を書く体験が出来て楽しかった」等のご感想をいただきました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

また、募集から当日のアシスタントまで多大なるご協力いただきました防府市とほうふグローバルネットの皆さまにも、心より感謝申し上げます。


一覧に戻る