1. トップページ
  2. 活動報告
  3. 日本語ボランティア講座(美祢市)を開催しました!

活動報告

日本語ボランティア講座(美祢市)を開催しました!

  • 公開日:2019年08月08日

7月27日(土)と8月3日(土)の2週にわたり、サンワーク美祢で「日本語ボランティア講座」を美祢市と共催で開催しました。美祢市での開催は初めてとなりましたが、両日とも多くの方々にご参加をいただきました。

第1回目は《入門編》「日本語ってどんな言葉?」「外国人に日本語を教えるということ」をテーマとして、日本語クラブ山口代表の吹屋葉子先生に講座を行っていただきました。講座中には、実際に吹屋先生が外国人から受けたことのある日本語に関する質問に対し、どのように答えるかを参加者自らが考えました。普段は無意識に使っている日本語のしくみについて、理解を深める機会となりました。

第2回目は《実践編》「日本語、どうやって教える?-話す・聞く・読む・書く-」をテーマとして学びました。講師は、第1回目に引き続き、吹屋葉子先生です。また、美祢市在住のベトナム人技能実習生にもご参加いただき、普段の生活や日本語を学ぶ時に感じた難しさ等についてのお話を聞くことができました。講座の最後には、参加者がボランティア役と学習者役になり、実際に日本語を教えるワークを行い、日本語を教えることの難しさと奥深さを体験しました。

山口県内には、まだまだ日本語教室の空白地域があります。また、山口県内全体を通しても、学習希望者数に対し日本語ボランティアの方が不足しているのが現状です。

県下15か所で行っているボランティアによる日本語教室は見学が可能です。

少しでもご興味のある方は、各教室代表または当協会までお気軽にお問い合わせください。

◆外国人のための日本語講座(下関・宇部・山口・萩・防府・岩国・長門・周南・山陽小野田)

https://yiea.or.jp/support/japanese_study/

日本語ボランティア講座は、8月31日(土)及び9月7日(土)に岩国市でも開催予定です。

引き続き参加者を募集しておりますので、ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

 

 


一覧に戻る