1. トップページ
  2. 活動報告
  3. 第4回タブカフェ「国際交流員の母国①中国・韓国」を実施しました(平成25年度)

活動報告

第4回タブカフェ「国際交流員の母国①中国・韓国」を実施しました(平成25年度)

  • 公開日:2013年10月24日

10月19日(土)に、多文化共生国際カフェ(略称:タブカフェ)第4回目「国際交流員の母国①中国・韓国」を実施しました。 山口県国際交流員の、紀興民(き こうみん)さん(中国出身) と、 池垠伊(チ ウニ)さん(韓国出身)から、それぞれの母国の文化などについてお話してもらいました。

 

池垠伊さんは、1人の韓国人男性の人生のエピソードに沿って韓国の文化を紹介してくださいました。最近の受験生へのプレゼントにはお餅やチョコレートを渡すこと、学校ではクラスメイト同士でお揃いのTシャツを作ることや、韓国でのデートのマナー等、お話いただきました。

紀興民さんは、中国人の名前のつけ方の秘密や、泰山で採れた「敦煌飛天」という石の話や、日本の印象、学校で防災訓練を定期的にやっていることに関心した等、お話いただきました。

 

日本から近い2つの国ですが、まだまだ知らないことも沢山あるので、もっと知っていきたいという感想を頂きました。

タブカフェはこれからも様々な内容で開催します。今後のご参加をお待ちしています。

 

●今後のスケジュールは、次のとおりです。

12月21日(土)英語の絵本の読み聞かせ②

2014年1月18日(土)国際交流員の母国②/アメリカ

2014年2月1日(土)国際交流員の母国③/スペイン

kannkokushuugoku


一覧に戻る