タブカフェ「英語による絵本の読み聞かせ」を実施しました
- 公開日:2014年09月05日
夏休み最後の週末の8月30日(土)に、多文化共生国際カフェ(略称:タブカフェ)「英語による絵本の読み聞かせ」を実施しました。前回に引き続き、講師は県国際交流員の、キラ・アダムスさんにお願いしました。
今回は、日本でも出版されている「THE VERY HUNGRY CATERPILLAR(はらべこあおむし)」などの絵本を紹介しました。また、絵本の読み聞かせの間では、動物の名前や鳴き声などを当てるゲームや、英語の歌とダンスを取り入れました。初めて来た子どもさん達も積極的に参加してくれました。
こうした体験を通して、楽しく外国のことや言葉に触れていってもらいたいです。
タブカフェはこれからも様々な内容で開催します。今後のご参加をお待ちしています。
●次回の予定は、次のとおりです。(どなたでもご参加いただけます)
平成26年10月18日(土)「私たちのバリ島を紹介します!」
※留学生とその家族がインドネシアのバリ島を紹介します。
【タブカフェとは】
「多文化共生国際カフェ」の略で、県内に暮らす外国人の方から母国のことを聞いてみたり、一緒におしゃべりしたりしながら、異文化をもっと知ろうという取り組みです。
外国文化の紹介や子供を対象とした英語による絵本の読み聞かせなど、楽しいテーマで開催します。