1. トップページ
  2. 活動報告
  3. タブカフェ「私たちのバリ島を紹介します!」を実施しました

活動報告

タブカフェ「私たちのバリ島を紹介します!」を実施しました

  • 公開日:2014年10月23日

10月18日(土)に、多文化共生国際カフェ(略称:タブカフェ)「私たちのバリ島を紹介します!」を実施しました。今回は、バリ島出身のI NYOMAN TRI WIBAWA【イ ニョマン トリ ウィバワ 】さんと NI MADE SOFIA WIJAYA【ニ マデ ソフィア ウィジャヤ】さん(山口大学大学院東アジア研究科)ご夫婦にお話頂きました。

2人には、写真を交えながら主にバリ島の概要・文化・島内やお寺でのエチケットについてお話いただきました。その後、インドネシアのじゃんけんも紹介してもらいました。インドネシアでは、親指(象)・人差し指(人間)・小指(アリ)の3本の指を使ってじゃんけんするそうです。

また、簡単なバリ語も紹介してくださいました。

休憩時間に、日本とはちょっと違う飲み方をするバリコーヒーも皆さんで飲んでみました。

質問タイムでは、参加者のみなさんから文化から普段の生活に至るまで、沢山質問していただきました。

終了後のアンケートでは、「懸命に日本語で説明してくれた」「バリ島の人と直接話ができて良かった」「2人の素敵な人柄がでていた」等と感想をいただきました。

 

今回も多くの方々にご参加頂きまして、ありがとうございました。

インドネシア1インドネシア2


一覧に戻る