1. トップページ
  2. 他の国際団体からのお知らせ・イベント
  3. 「在留支援のためのやさしい日本語ガイドライン」動画のご案内

他の国際団体からのお知らせ・イベント

「在留支援のためのやさしい日本語ガイドライン」動画のご案内

  • 公開日:2020年11月20日
  • そのほか

出入国在留管理庁では、「在留支援のためのやさしい日本語ガイドライン」の動画を作成しています。

やさしい日本語とは何か、ご存じですか?
日本に在留する外国人の国籍や言語が多様化している中で、近年注目されているのがこのやさしい日本語です。日本に住む外国人向けに、やさしい日本語で情報発信をしていくために、出入国在留管理庁と文化庁で作成した「在留支援のためのやさしい日本語ガイドライン」を、動画でわかりやすく解説します!

基礎編では、やさしい日本語が必要とされる背景についてお話しします。

演習編~ステップ1~では、やさしい日本語を作成する手順として、まずは日本人にわかりやすい日本語を作成するときのポイントを紹介します。

演習編~ステップ2~では、日本人にわかりやすい日本語(ステップ1)から、外国人にもわかりやすい日本語(ステップ2)を作成するときのポイントを紹介します。

この動画を見て、ぜひ、やさしい日本語を活用してください!

★やさしい日本語ガイドラインについては、以下の法務省のページをご覧ください。http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri15_00026.html

 

 

 

 


一覧に戻る