市民・NPO・行政の協働推進セミナー
- 公開日:2010年01月28日
聞いて・解って・つながって、つながるチカラをのばそう!
地域の多様な課題を継続的に解決していくためには、市民やNPO、行政、企業などがそれぞれの立場で、地域づくりを担う存在として、得意分野を生かしながら連携・協働することが必要です。
このセミナーでは、「つながりづくり」をテーマに協働におけるそれぞれの役割やあり方、必要な要素を学び、具体的な協働の始め方・進め方を一緒に考えていきます!
★日時:平成22年2月19日(金) 10:00-16:00
場所:防府市地域協働支援センター 多目的ホール(ルルサス防府2階)
内容:防府市内の連携・協働事例をはじめ、全国の事例も紹介しながら、NPOと行政が協働を行うことの意義や必要性、NPOと行政がそれぞれ気をつけるべきこと、陥りやすい失敗などについて解説・講義を受けます。また、協働が進まない10の理由と解決策についてワークを通して探ります。
対象:NPOとの連携・協働に取り組む行政職員、NPOに所属し現在活動中で、行政との協働を始めたい・促進したい人、中間支援組織の人(約55人)
参加費:無料
★日時:平成22年2月20日(土) 10:00-16:00
場所:防府市地域協働支援センター 研修室2(ルルサス防府2階)
内容:NPOと行政が協働を行うことの意義や成果を振り返り、協働においてNPOが気をつけるべきこと、NPOに求められる必要な要素を整理します。
対象:NPOに所属し活動中で、行政との協働を始めたい・促進したい、中間支援組織の人(約15人)
参加費:無料
*NPO、中間支援組織の方については、両日参加をお願い致します。
*行政職員の方の両日参加も大歓迎です。
(NPOとは、NPO法人、市民活動・ボランティア団体、それらに所属する人(個人を含む)のことを言います)
→詳細、申込書はこちらを参照してください。