第3回タブカフェ「もっとネパール!」を実施しました!
- 公開日:2013年10月05日
9月28日(土)に、多文化共生国際カフェ(略称:タブカフェ)第3回目「もっとネパール!」を実施しました。
講師は青年海外協力隊OBの、木花 一(きはな はじめ)さんにお願いしました。
木花さんは、ネパールで自動車整備分野で活動され、今年の3月に帰国されました。
今回の内容は、ネパールの文化や様子についてのお話と、木花さんご自身が協力隊として活動した内容を主にお話頂きました。更に、現地で習得されたサリーの着付けもご紹介いただきました。
活動をとおして、木花さんは、「心を開いて現地の人たちと接する」ということがとても大事だと実感されたそうです。参加者の方からも、この説明が印象的だったと言う声がありました。
また、市内在住のネパール出身のサーガルさんにもご参加いただき、参加者の方々と交流しました。
タブカフェはこれからも様々な内容で開催します。今後のご参加をお待ちしています。
●今後のスケジュールは、次のとおりです。
10月19日(土)国際交流員の母国①/中国・韓国
12月21日(土)英語の絵本の読み聞かせ②
2014年1月18日(土)国際交流員の母国②/アメリカ
2014年2月1日(土)国際交流員の母国③/スペイン
【タブカフェとは】
「多文化共生国際カフェ」の略で、県内に暮らす外国人の方から母国のことを聞いてみたり、一緒におしゃべりしたりしながら、異文化をもっと知ろうという取り組みです。
外国文化の紹介や子供を対象とした英語絵本の読み聞かせ、外国の遊び紹介など、楽しいテーマで開催します。