日本語ボランティア講座を実施しました
- 公開日:2013年09月17日
8月31日(土)・9月7日(土)に日本語ボランティア講座を実施し、第1回目は21名、第2回目は14名の方にご参加いただきました。講師は長年日本語ボランティアとして活動していらっしゃる日本語クラブ山口の小田知子先生です。
第1回目の講座では、県内の日本語ボランティアの活動状況や日本語ボランティア養成講座、日本語教授法、自動詞と他動詞の教え方について小田先生にお話していただきました。第2回目の講座では助詞「は」と「が」の違い、敬語、授受表現(「あげる」、「くれる」、「もらう」)の教え方など、日本語教育の実践的な手法を学びました。また、講座の受講者の中で希望される方には、日本語クラブ山口が当協会の交流ラウンジで実施している日本語講座の見学をしていただきました。
日本語ボランティア講座をきっかけとして、地域の国際化の最前線で活躍する日本語ボランティアの活動に参加してみたいという方が増えると良いなと願っています。
※(公財)山口県国際交流協会では、多文化共生サポーター(日本語ボランティア等)の登録制度があります。年間を通して、サポーターの登録申込みを受け付けておりますので、お気軽にお申し込み・お問い合わせください。